ルーズリーフの端っこ

おたくのごはんともえのメモ

先週(3月25日~29日)のごはん

今更だけど先週作ったごはんのまとめ

あまりにも写真がへたくそすぎてまとめるか悩んだのですが、せっかく作ったしと。もっと美味しく撮れるようにしたいし、おおちゃくしてランチョンマットひかないのをやめたい。来週はごはん担当なので反省を生かします。きっと。

3月25日日曜日のごはん

ポークソテー/ゆでブロッコリー/大根と豆苗のサラダ/新玉ねぎのレンジ蒸し/豆腐とほうれん草の味噌汁

めちゃくちゃポークソテーが食べたい気分だったんですよ!焼いてはホイルで包み蒸し焼きをし~という手間のかかったレシピで作った甲斐があり、安いお肉なのにやわらかくて美味しかったです。ソースがびしゃびしゃで写真が残念すぎる……。
大根と豆苗のサラダは作り置きしてもらったやつ!食感が楽しいし美味しいし最高。
新玉はレンジ蒸しっていうか切り込み入れてラップに包んでレンチンしただけ。それだけなのに甘くてとろとろで美味しいのずるすぎるのでは?!?!

3月26日月曜日のごはん

麻婆春雨/キャベツと豚肉の重ね蒸し/新玉ねぎのレンジ蒸し/豆腐とかきたまの中華スープ

麻婆春雨の写真がまず美味しくなさそう……。けど味は市販の元なので美味しかったです!ずっと食べたくて買ったのに1ヶ月以上しまわれていた。
キャベツと豚肉の重ね蒸しも写真がなんか残念……中華風の味付け美味しかったのでまた今度美味しく見えるように作ります!
新玉二日連続。前日量が多かった反省を生かし半分の量に。

3月27日火曜日のごはん

豚肉とトマトの味噌チーズ蒸し/新玉ねぎのコンソメスープ/水菜と焼き海苔のサラダ/いちご

豚肉とトマトの味噌チーズ蒸しはこちらのレシピ。
レンジで7分*めちゃ旨!豚肉とトマトの味噌チーズ蒸し - たっきーママの楽ウマ!毎日おかず レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

簡単だけど美味しかった!カロリー気にして控えめにしましたが、チーズもっと乗せればよかったな、と!
新玉のスープ、これもレンチンしてから煮たのでとっろとろで美味しかったです。パセリ忘れたなって今気づきました。
サラダに海苔乗せるとき、グリルで軽くあぶるのですが、前に海苔に火がついたことがあるのでいつもドキドキしながらやります。我が家にはトースターを置くところがないのだ……。
いちご今期初めて買ったのですが味がしなくてびっくり!後に食べたのは甘くて美味しかったので安心しました。また買お♪

3月28日水曜日のごはん

銀鮭/焼きアスパラガスのおひたし/トマトの和風サラダ/キャベツとおあげの味噌汁/いちご

写真雑すぎ!!!
鮭は焼いただけ。アスパラは前日のうちにグリルで焼き、めんつゆに鷹の爪をいれたのに漬けただけの簡単レシピ。めちゃくちゃこれが好きなので春に何度も作っちゃいます。
この日あまりにも手抜きすぎる。

3月29日木曜日のごはん

豚しゃぶ冷やし中華/豆腐とわかめのお吸い物

冷やし中華始めました!(早い)
なんだかさっぱりしたものが食べたかったんですよね。一番時間がかかったのが茹で卵とかいう手抜き中の手抜き。野菜がねえ!と思い色々乗せたら、まあ当然なんですが食べ過ぎました。
いつも夕食家で食べるときは炭水化物を抜くのですが(朝昼に食べるし外食は別)、珍しく食べたなー。……と打っているうちにこの前の週にラザニア作って食べているのを思い出したのでした。

まとめ

金曜日は買って済ませたので写真はなし!
この週手抜きが過ぎるし、フライパンを使いたくない気分だったのでレンジ料理が多すぎるのですが、レンジで蒸すのとか煮込むやつ簡単なのに美味しくて好きなんですよね~~~。絶対明日からも作ってしまう。
明日のお昼は久しぶりに炒飯を作るので今から楽しみ♪炒飯なんでも好き。土日のお夕飯は当番あまり決めていないんですが、同居人氏が原稿頑張っているので美味しいもの作れたらいいな!買い物行く前に天気がよくなってて欲しいです!
それではまた~~~。